ウェブカツでプログラミング学習を初めて7ヶ月、進捗レポート

こんにちは!ウェブカツの女性割引でプログラミング学習中のもふるおです。

 

ウェブカツを始めてから7ヶ月経過したプログラミング学習進捗レポートをお送りしたいと思いますので、今回もどうぞよろしくお願いします!

 

ウェブカツでプログラミング学習中の方や、ウェブカツを含めプログラミングスクールをご検討の方の一助になりましたら幸いです。

10/16~10/31の学習進捗

前回のレポート投稿時からのプログラミング学習進捗は以下の通りです。

 

ウェブカツでの学習

  ・WEBサービス部やphpオブジェクト指向部、HTML/CSS部上級の復習

その他の学習

  以下の本を読んでいました。

  ・Web制作者のためのCSS設計の教科書

  ・Web制作者のためのSassの教科書

  ・Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア

 

10/1~10/15プログラミング学習時間

  ・トータル:16h(ウェブカツ開始以降トータル295h)

 

今回の反省

季節の変わり目で体調をすっかり残してしまい、学習時間がダウンしてしまいました。

しかも全然ウェブカツできず、反省です・・・こんなに勉強時間が少ないと安くはない受講料が無駄になってしまいます。。

 

最近はWEBサービス部のアウトプットの改良としてCSS設計の理解を深めようとしているのですが、いまだ理解が追いつかず、本を読みながら、ウェブカツの動画を見返して・・・というプログラミング学習を繰り返しています。

 

本を読んでいる時間が長い分、あまりコードをかけていないのかもしれないです。

できない自分が情けなくてフラストレーションが溜まるばかり。

 

コードは書きたいけど、どう書いたら良いのか分からなくて、手が止まり、本を読んで、その瞬間だけ分かった気になって・・・という悪循環でコードが書けない感じになってるのかなと、分析してます。

 

ですので、その打開策として今後は「最適解ではないかもしれないけど、後々の保守が大変になるかもしれないけど、とりあえずコードをかく!」というモットーで進めて行きたいと思います!

イメージとしてはこんな感じですね!

 

  コードを書かない

    |→完成しない=0点

  コードを書く

    |→雑。でも動く=50点

    |→完璧=100点

 

少しプログラミングができて少しアウトプットができるようになったくらいで、完璧=100点にこだわりすぎていたのかもしれないです。

 

そもそも万能で完璧なコードなんて今の状態で目指すべきではありませんでした。

目指すは50点で、「保守性を意識しつつ、とりあえずコード書いてみた」くらいの猪突猛進な感じが今の私の理想像です。

 

まとめ

今回のプログラミング学習進捗は以上となります!

最近ふと思うのですが、もっとプログラミング学習記録のペースをあげた方が自分のモチベアップにつながるのかなと思っています。もしかしたら今後のブログ更新は頻度を上げるかもしれません。

この定期報告の記事とは別に、すごく簡単な記録のようになりますが。)

 

兎にも角にも、それではまた次回の更新でお会いしましょう!

最後までお読みくださりありがとうございました!