ウェブカツでのプログラミング学習開始から3ヶ月半、進捗レポート

こんにちは!

ウェブカツの女性割引でプログラミング学習中のもふるぉです。

夏前なのに寒い日が続きますね!

梅雨明けも去年より東京は遅いそうです😞

体調に気をつけながら、みなさんもウェブカツやプログラミングに励んでくださいね!

 

それでは、恒例のウェブカツでのプログラミング学習進捗の報告していきたいと思います!

 

この記事ではウェブカツでプログラミング学習を頑張る皆様、駆け出しエンジニアの皆様に有意義な情報をお伝えしたいと思いますので、最後までぜひお付き合いください!

 

1.プログラミング学習結果[7/1~7/15]

何部のどの練習まで進んだか:phpオブジェクト指向部 Lesson11まで

前回の記事作成時の情報を確認すると、前回はWEBサービス部Lesson 25まで進んでいたのでphpオブジェクト指向部をまるまる一気に進めた結果となりました!

また、現在はWサのアウトプットも少しずつ進めています~(形になってきたらまたご報告しますね♪)

 

2.今回の学習進捗に対する感想

個人的には意外と進められたと思います♪

(同時期にウェブカツを始められた方と進捗を比べると残念な結果なのですが・・・😭

正直、WEBサービス部のLesson1つ毎の写経の量に比べると、phpオブジェクト指向部の写経量はかなり軽くなります!

WEBサ部を乗り越えてプログラミング能力がパワーアップした方ならきっと自転車のギアが一気に軽くなるようにスイスイと進められると思います!

phpでゲームを作っていくレッスンなので、特にゲームが好きな方も積極的に進められるかと・・・!)

 

3.phpオブジェクト指向部をこれから受講するウェブカツ生の皆様へ、おすすめの勉強方法

今回、phpオブジェクト指向部を早いペースで進められたのは、上記のWサ部でのパワーアップのおかげであるとともに、progateでphpコースを並行で学んでいた影響がかなりあると感じました。

 

ウェブカツに対するprogateの立ち位置は、ウェブカツの動画教材のぎゅっと凝縮された大事な知識(説明)の量の密度を低くし、ウェブカツよりももっと初心者フレンドリー(+エンタメ要素)にしたものだと私は思っています。

 

ウェブカツの方がいい、とかprogateの方がいいという「どっちか」という議論ではなくどっちも優れたプログラミング教材だと思いますので、私としてはどちらも使った方が効率的にプログラミング学習が進められるのではないかな、と思ってます👌

 

progateがウェブカツの代替となるものではありませんが、ウェブカツで得た情報の整理・復習をするためのツールとしてはとてもおすすめです。

 

phpオブジェクト指向部の内容と重なっているのはprogateだとPHP Ⅱ~ Ⅳコースです。

phpオブジェクト指向部、意味不すぎつらい」となってる方はぜひprogateも使ってみてくださいね。

おわりに

それでは、今回のプログラミング学習報告は以上です!

お付き合いくださりありがとうございました!

次回の更新は7月末です。

 

余談ですが、ウェブカツの女性割引での部員募集は8月頃までを目処に締め切られるそうなので、ウェブカツに関心のある女性の方は今入るのと後に入るのとでかなり料金体系が変わってしまいそうです。

ウェブカツは初心者がプログラミング能力をパワーアップさせるのにとても適した教材だと、ウェブカツの受講して3ヶ月半の私は思います。

(女性部員として入部ご検討の方はお早めに😄