ウェブカツでのプログラミング学習開始から4ヶ月、進捗レポート

こんにちは!女性割引でウェブカツ受講してプログラミング学習中のもふるおです!

最近雨ばっかりで、パソコンを外に持ち出すのも気を使いますね!

 

さて、今回もプログラミング学習の定期進捗報告、お話ししていきたいと思います!よろしくお願いします♪

 

前回の定期報告はこちら

 

7/15~7/31の学習進捗

今回のウェブカツでの進捗は以下の通りです♪

・何部のどの練習まで進んだか:

  Wordpress部 Lesson1 から javascript中級の最終レッスンまで

・7/15~7/31プログラミング学習時間:

  45h(ウェブカツ開始以降トータル165h)

 

WordPress部について

入部初期からとても気になっていた部!やっと見ることができて嬉しかったです。

この部では、WordPressの自作テーマを作ります。

ウェブカツに入る前に、他のプログラミング学習サービスを利用してWordPressの自作テーマを作ろうとしたのですが、その時は何が基本(最低限必要な構成要素)でどこから応用(自由に改変できるところ)なのかが分かりづらく、WordPressの導入も勝手にやっておいてくださいみたいな「初心者バイバイ」の内容だったので挫折したのですが、ウェブカツのWordPress部ではWordPressを始めて触ることを前提に、インストールから自作テーマの完成まで、トータルで丁寧に説明してくれたので、プログラミング初学者でも途中でつまづかずに学習を進めることができました!もちろん(WordPress特有の名称(’カスタムフィールド’、’カスタムウィジェット’など)に戸惑いながらですが!笑(T ^ T)

 

Javascript中級について

大容量のLesson33まであります!

序盤はAjax通信、中盤は一般的な画像スライダー、モーダルなどを作りながら、中盤~終盤手前まではjsの言語仕様(プログラミング初心者にとっては本当に細かい内容に聞こえるけど、エラーを自力で解決するためには避けては通れない内容!)が続きます。そして終盤にはgulp、このgulpは動画で説明されているバージョンが現行のバージョンと異なり(動画だとv3系、現行はv4系)、記述方法もバージョンごとに異なっているので、結構自分で調べることが多く骨が折れました。

本当は、動画ごとv4系の説明に教材を更新をしてくださったら楽だと思うんですが、それでも、これから現場で働くなら自分で調べる力も必要なので、その練習になってよかったと思います!

まさにプログラミング初級から中級へのステップアップを実感できる充実の内容でした!( ´∀`)

 

まとめ

今回は以上になります!

最近はプログラミング学習に熱が入りすぎて、他の日常生活がおろそかになりがちですが、体と健康だけは気をつけて、これからもプログラミング頑張っていこうと思います!

また、ブラインドタッチにも慣れてきて、コードを書くことがノンストレスになってきました♪(以前はshiftキーを押しながら「 ’ 」とか「 ” 」とか「 $ 」を押すのがすごくめんどくさかったです。真剣にUS配列のキーボード買うか迷うくらい笑)

 

それではまた8月中旬の更新でお会いしましょう!

とりあえず次回更新までの目標はHTML&CSS中級の最後までやることです!

ウェブカツでプログラミング学習を頑張っている皆様にTwitterで元気をもらいながら、頑張ります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*≧∀≦*)