ウェブカツでプログラミング学習を始めて4ヶ月半・進捗レポート

 

こんにちは!ウェブカツの女性割引でプログラミング学習中のもふるおです!

暑い夏がやってきましたね!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は盲腸になりましたが、相も変わらずプログラミング学習中です!

 

タイトルのとおり、もうウェブカツでプログラミング学習を始めて4ヶ月半になるんですね!

エラーにはまったり、プログラミング関係ないところで怪我したり病気したり辛いこともありますが、毎日楽しく過ごせているのも、ウェブカツでプログラミングの勉強して、自分の成長を日々感じられるからですね!感謝!

 

では、早速ですが恒例の学習の定期進捗報告を進めていきたいと思います!

(前回の定期報告はこちら

 

8/1~8/15の学習進捗

 

今回のウェブカツでのプログラミング学習進捗は以下の通りです♪

・何部のどの練習まで進んだか

    HTML・CSS部中級のLesson1からHTML・CSS部上級のLesson5まで

・8/1~8/15プログラミング学習時間

    20h(ウェブカツ開始以降トータル185h)

 

HTML・CSS部中級について

中級では、初級では解説されなかったCSSを使ったアニメーション方法、そしてflexboxについて学びました!

自分がユーザーとして何気なく見てきたウェブサイト上のアニメーションの再現方法について解説されており、目から鱗の連続でした!

また、flexboxの便利さに驚いてます!今までoverflow:hiddenしてfloat:leftしてそこから完成イメージに近づけるためにmargin諸々調整して・・・という手間が一気に省けます!とても便利!!

 

ただ1点、この章で困ったことを挙げるとすれば、FontAwesomeのバージョンが動画が公開された時期から時間が経ってるので、ただお手本のコードを写すだけでなく、自分でFontAwesomeについて調べながらコードを書き換える部分がありました。そうは言っても、js中級のgulpでもそうでしたが、バージョンが上がれば自分でネット検索して、エラーに対処するのはもうプログラミングの宿命ですね!思った通りの挙動をしてくれた時の感動もひとしおです!自力で頑張る課題だと思いながらこなしました!

 

HTML・CSS部上級について(Lesson5まで)

上級はまだLesson5までしか進んでないのですが、Lesson5までではsassを使ったレスポンシブデザインのウェブサイトを作成します!

sassは以前progateでコース学習を一通り学んで、構文は分かっていたのですが、ウェブカツでは構文以上にさらに踏み込んでsassについて解説されていたのが印象的でした。

特にchromeデベロッパー・ツールを使ったスマホ画面サイズでの表示確認方法や、実機を使った確認の重要性など、”現場”で働くことを見据えた解説がある点が、他のプログラミング学習サイトにはないウェブカツの良いところだと思いました!

 

まとめ

それでは、今回のご報告は以上となります!

余談ですが、ウェブカツの動画でおすすめされていたintelli JというIDEとっても便利です!まだ試用期間ですが、期間が終わったら製品版買おうと思います!本格的にプログラミングにハマってきた方におすすめです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!