ウェブカツでプログラミング学習を初めて6ヶ月半、進捗レポート

こんにちは!ウェブカツの女性割引でプログラミング学習中のもふるおです。

 

タイトルにもある通り、ウェブカツを始めてから6ヶ月半経過したプログラミング学習進捗レポートをお送りしたいと思います。

今回もどうぞ、よろしくお願いします!

 

ウェブカツでプログラミング学習中の方や、ウェブカツを含めプログラミングスクールをご検討の方の一助になりましたら幸いです。

なお、ウェブカツのアフィリエイト記事ではありませんので、そこはご安心を( ´)

 

10/1~10/15の学習進捗

前回のレポート投稿時からのプログラミング学習進捗は以下の通りです。

 

何部のどの練習まで進んだか

 ・phpフレームワーク部のLesson11からLesson12まで

 

10/1~10/15プログラミング学習時間

 ・トータル:24h(ウェブカツ開始以降トータル279h)

 

phpフレームワーク部で感じたこと

上述の通り、お恥ずかしながら、あまり進んでません・・・_:(´` ):

今回の進捗で進んだLesson11~12では、実際にホームページでよく見るページの実装をFuelPHPで作るのですが、それまでのレッスンで学んだことが理解できてないとつまづいてしまいます(T . T)

ということで、今回の期間ではphpフレームワーク部の前半~中盤をループしながらFuelPHPの理解を進めていました。

(まだ完全に理解できていないので、現在進行形でphpフレームワーク部の前半~中盤を繰り返し見ながら手を動かしてコードを書いています。プログラミングは手を動かすことが大事だと自分を戒めつつ・・・)

 

前回までにphpオブジェクト部の復習はしてオブジェクト指向の基本は理解できたので、今回こそphpフレームワーク部を踏破できるだろうと目論んでいたのですが、現実は厳しかったです。

 

当たり前ですが、オブジェクト指向理解しただけでなく、この部での新しい知識を定着させないと踏破できません・・・

 

今回、どうしてphpフレームワークでつまづいてしまったのか自分なりに分析した結果下記、3つの点が原因としてあるのかなと思いました。

 

・新しいプログラミング用語が多くて、覚えきれていない。(MVCなど)

・扱うファイルが多く、fuelPHPの基本構造&プログラミング文法が理解しきれていないので、どのファイルを触ればいいのか直感的に理解できていない。時間がかかる。

・新しく導入したIDEソフト(VSCode)の操作に慣れていない。(ウェブカツ本編ではJetBrains社製のphpStormの使用が推奨されていますが、私の環境ではphpStormの導入にエラーが出てしまって導入できなかったので代わりのIDEを探してVSCodeにしました)

 

それぞれの解決策としては

 

・新しい用語をイラスト化して理解を簡単にする。

fuelPHPの基本文法についてphpフレームワークLesson01~Lesson10を見返して、手を動かしながら覚える。ビューファイルを入れ子構造にした簡易なLPをオリジナルで作ってみる。

VSCodeのショートカットを覚えてファイル移動の工数を減らす。

 

以上のように考えました。

ということで、次回更新までの目標は、phpフレームワーク部のLesson11~12をちゃんと理解して、自分でもフレームワークを使って簡単なLPを作ってみることにします!

まとめ

今回のプログラミング学習進捗は以上となります!最後までお読みくださりありがとうございました。

 

6ヶ月半経って、プログラミング学習は本当にコツコツ、地道に進めるのが大事だなと思います。

新しい知識のひとつひとつを小さく分解して理解していけば辛くないですが、ひとまとめに理解しようとするとかなりの負荷ですが、小さくコツコツ、少しずつ乗り越えようと思えば誰でもできる。

プログラミング力は継続してこそ身につくもの。

 

それではまた次回の更新(10/15)予定でお会いしましょう!

webukatu.com