ウェブカツでプログラミング学習を初めて6ヶ月、進捗レポート

こんにちは!ウェブカツの女性割引でプログラミング学習中のもふるおです。

今回も隔週の恒例となりましたプログラミング学習進捗レポートをお送りしますので、最後までお付き合いください!どうぞよろしくお願いします。

この記事では、ウェブカツでプログラミング学習中の方向けに、ウェブカツでの学習を通して得た所感をお伝えしたいと思います!

今回はphpフレームワーク部後半です♩

9/16~9/30の学習進捗

前回のレポート投稿時からのプログラミング学習進捗は以下の通りです。

何部のどの練習まで進んだか

 ・phpフレームワーク部のLesson8からLesson10まで

  +α

 ・WEBサービス部を見ながら自作サービス作成

 ・PHPオブジェクト指向部を見ながらオブジェクト指向の復習

9/16~9/30プログラミング学習時間

 ・トータル:21h(ウェブカツ開始以降トータル255h) 

phpフレームワーク部で感じたこと

PHPフレームワークではWEBサービス部のように素のphpではなく、フレームワークという便利な工作キットのようなものを使いながら同じようなものを作れます!

そのため、素のphpを扱える基礎スキルをしっかり定着させた上で、PHPフレームワーク部を進めた方がいいなと思いました。

ウェブカツではあらかじめ学ぶレッスンコースの順序が決められているので、今まで学んだことを理解していないと、その後のレッスンコースの内容に全くついていけなくなってしまいます(T_T)

私の場合、今回がまさにそれでした。

PHPオブジェクト指向部で学んだオブジェクト指向の基礎知識が頭からすっかり抜け落ちていて、一回程度のアウトプットでは全然頭に知識が定着しないんだな~と思った所存です・・・

今回の経験を踏まえて、ウェブカツでプログラミング学習をする皆さまに共有したい教訓は、次の通りです!

↓↓↓↓

ウェブカツで分からない箇所は、実はすでにウェブカツで教えられた箇所!

例えば、WEBサービス部で分からないphpの箇所があれば、PHPMySQL部へ戻る。PHPフレームワーク部分からないことがあれば、PHPオブジェクト指向部へ戻る。

といった風に、現在ウェブカツで進めているコースでわからない所で詰まったら、1つ前の同じ言語のレッスンコースを復習する。

これ、すごくおすすめです!

なぜなら、ウェブカツでわからなくなってしまうところって、だいたい実はウェブカツで既に説明済みの箇所&&(かつ)自分が説明されたことを覚えていない箇所だからです!

ウェブカツの動画は1つの動画に本当にたくさんのプログラミング初学者が身につけるべき情報が詰まっています。

なので、初めて動画を見て一回で全ての情報量を詰め込むことは本当に難しいです。

動画を見ながら理解はできても、実際自分の中では消化不良で、その知識を学んだことすらすっぽり記憶から抜け落ちていることが多々あります。

知識を学んだことすら忘れてしまっているので、新しい動画を見たときに知らない知識を知っている前提で動画が進んで行って面を食らってしまうのです。

ですので、「この関数なに?この構文なに?」となった時は学習済みの動画を見返しましょう!

もう一度見ると、一度では収集しきれなかった知識をちゃんと吸収できるようになるはずです。

注意!

このとき、他のプログラミング学習動画サービスや初心者向けプログラミング学習者向けのブログを検索し始めると時間がどんどん流れていってしまいます(T . T) 

まとめ

今回の学習進捗は以上となります!

ちょうどこのウェブカツでのプログラミング学習レポート記事を書き始めてから半年が経ちました。

周りのウェブカツ同期はしっかり実力をつけているので、自分の学習時間が足りないとこを反省しつつ、これからも継続的にプログラミング学習を進めていきたいと思います。

今回もお読みくださりありがとうございました!

 

それではまた次回の更新(10/15)予定でお会いしましょう!