ウェブカツ でプログラミング学習を始めてとうとう3ヶ月が!!Σ(・□・;)

ご挨拶

 

こんにちは!もふるぉです!

タイトルの通り、とうとうウェブカツでプログラミング学習を始めてから3ヶ月が経ちました!(パンパカパ〜ン)

 時間が経つの早っ!!と思う今日このごろです〜

 

ということで、今回はウェブカツ3ヶ月継続を記念して、以下のラインナップで記事書いてみました!

ウェブカツに関心を持つ方、またはプログラミング初学者の四苦八苦する姿(笑)にご関心がありましたら、ぜひぜひ、最後までお読みいただけると幸いです!(о´∀`о)

 

 

それでは、早速行きましょう! 

2ヶ月半〜3ヶ月の学習進捗の報告

ここ最近の2週間はWEBサービス部を進めておりました。2ヶ月ほど前にWEBサービス部が解禁されてはじめは意気揚々と挑んだものの、php部の内容が自己消化できていなかったせいで教材の説明が理解できなくなって停滞してしまいましたが、1ヶ月前からphp部の動画の再視聴と再写経を行うことにより、ようやくphpの基本を理解した結果、WEBサービス部の説明が頭に入ってくるようになりました。

(ちなみにphp部を復習していた頃の前回の記事はこちらです。)

WEBサービス部を進めるにあたってのおすすめの勉強方法

ウェブカツでのプログラミング学習を進める中で、ぜひおすすめしたいのがウェブカツの各動画の目次ノートを作ることです。 

残念ながら、ウェブカツは動画内容の文字起こし(テキスト化)がされていません。そのため、「「(例)$_SESSION」について解説されていたのはどのレッスン動画の何分あたりだっけ?」ということが往々にして分からなくなってしまいます。

そのため、下の画像(※動画に関わる内容を一部ステッカーで隠してあります)のように私はノートを作り、

⑴動画タイトル(ノート上部)

⑵動画で説明されていた内容の見出し(ノート右側)

⑶その内容が説明されていた動画の時間(ノート左側)

の3点を走り書きでノートにメモっています。

f:id:moghluo:20190629042313j:plain

ノートにはこの3点だけで十分です。それ以上詳細を書くと時間がかかってしまって非効率になります。

このノートを参照すれば、冒頭のような悩みを持たなくて済むので、このノートの取り方はウェブカツでプログラミング学習する方にはとてもおすすめできる方法です。

 

終わりに

 

7月からは、今年もとうとう下半期ですね!時間は刻一刻と進んでるものだということを思い知らされます・・・

今年も、そして将来にも後悔が残らないよう、今はコツコツとプログラミングの勉強をウェブカツで進めていきたいと思いますo(`ω´ )o

それではまた7月中旬のブログ更新でお会いしましょう!

 

ウェブカツのお知らせ

ウェブカツについて詳しく知りたい方はこちらへGO!

webukatu.com

ちなみに私は現在、女性割引の受講プランでウェブカツを受講しているのですが、この女性割引の制度、とってもお得かつ学習意欲を高める環境に半強制的に晒されるので、ガチでプログラミングの勉強を始めたい女性にはおすすめできる受講プランです。

 

半強制的というのは、「女性割引の方々は毎日必ず学習進捗をtwitterで報告する」、「月に2回(15日と月末)はそれに関連するブログ記事を書く」というのが割引適用の条件とされているため、学習進捗を毎日報告しなければならないので、「少しでもプログラミングの勉強をしないと・・・」とヘロヘロになって帰宅してもパソコンを開いてプログラミングの勉強を始める意欲が自然と湧くという背景があるからです。

 

#ウェブカツ女性割引 のハッシュタグで検索すると、女性割引で受講されているウェブカツ生のツイートがたくさんHitします。本当に皆さんプログラミングを学ぶ意欲に満ち溢れていて、毎日学習進捗をツイートしていらっしゃるので、私も常に良い刺激を受けて勉強がモリモリ捗ります。いや、捗りすぎて困る。

 

ウェブカツにご興味のある方は、ぜひ #ウェブカツ女性割引 のハッシュタグtwitter検索してみて入部をご検討下さい! 

アフィリエイトじゃないので、もし入部されても私には一銭も入ってきませんが・・・。゚(゚´ω`゚)゚。)一番おすすめのプログラミング学習スクールです!