ウェブカツでのプログラミング学習開始から約1ヶ月半経ちました!

みなさん、こんにちは!

ウェブカツの女性割引でプログラミング勉強中のもふるおです。

今回はウェブカツでプログラミングの勉強を初めて1ヶ月半、その定期報告となります。

前回の定期報告の記事はこちらです。  

moghluo.hatenablog.com

これからウェブカツで勉強してみたいという方、はたまたウェブカツで勉強中だよ!という同士の方、お付き合い頂ければ幸いです。

それ以前に、ウェブカツってなんだろ?という方はこちらをチェックしてみてくださいね!

webukatu.com

簡単にいうとオンライン型のプログラミング学習動画サービスです。

受講している方の評価はとても高いようです。

私も受講中ですが、要点がまとめられていてとてもわかりやすい良質なプログラミング教材が揃っていますよ。

このブログは女性割引の適用条件下記一項を満たすための記事ではありますが、アフィリエイト等の報酬(対価)は頂いてないので率直な感想を書いていきます。

1ヶ月〜1ヶ月半(直近2週間)でやっていたこと

  直近2週間でやっていたことは、主に下記の通りです。

  1. 自作WEBサイトの作成(プロフィールサイト 等その他簡単なアプリ6点)
  2. 本からの知識インプット
  3. ウェブカツ以外のプログラミング教材を使った復習

前回の記事でもお話しました、Webサービス部でのつまづき(主にphp)もあったため、ここで一旦新しいプログラミング知識の吸収はストップして、これまでの復習をメインに行いました。
(本音を言うと、そこそこ大きな怪我をしてしまい体の各所が痛く日常生活もままならないのでウェブカツで新しいことを学ぶための集中力を保てるコンディションじゃなかったです。)

では、1〜3それぞれを詳細にお話していきましょう。

1.自作WEBサイトの作成(プロフィールサイト 等その他簡単なアプリ6点)

javascriptでランダム関数を使いながら簡単なWebアプリを作ったり、CSSのグリッドレイアウトを使って見た目を整えたり。今までウェブカツやその他プログラミング学習サイトで学んだことのアウトプットをしました。

特にCSSでの見た目の作りこみはかなりやったので、もっとjavascriptで動きや機能がつけられるようになったら、公開したいと思います。

2. 本からの知識インプット

今までは教材を1つに絞って、それを何周もすることで知識のインプットをしようと思っていました。

私にとってはそれがウェブカツだったのですが、お得なクーポンも頂いたので下記書籍を購入しました。

www.amazon.co.jp

今までのHTML&CSSの総復習になったらいいなと思います。

3. ウェブカツ以外のオンライン型プログラミング教材を使った復習

ウェブカツの復習としてウェブカツの動画を見返すのも勉強になると思ったのですが、別の学習サービスを利用して復習するのも新しい切り口や理解の方法が得られそうで良いのではないかと思ったので、他のオンライン型プログラミング教材を使って復習しました。
主にProgateとドットインストールですが、Progateは超入門向けの知識を易しく楽しく、ドットインストールさんは入門〜初級者向けの様々な知識をを3分くらいの動画に切り分けて分かりやすく説明してくださってます。とても良い勉強になります。
でも、どの言語を学ぶかなどロードマップは利用者個人に任されているので、プログラミング初心者の方は、ウェブカツのようにロードマップがしっかり決まっている教材を利用しながらそれらを利用する方が効率的にプログラミング学習ができるかと思います。


それでは、本日は以上となります。 お付き合いいただきありがとうございました。