ウェブカツでのプログラミング学習開始から約半月で出来たこと

f:id:moghluo:20190414020504p:plain

こんにちは、もふるぉです!(*´꒳`*)/


ウェブカツでプログラミング学習を始めてから約半月(20日)が経ったので、今回は「ウェブカツの良いところ」、「文系プログラミング未経験がウェブカツ開始20日で何ができるようになったか」の2本立てでお話ししたいと思います! 

 

この記事はウェブカツでプログラミングの勉強を始めようか迷っている方向けに3分で読めるような内容になってますので、これらにピンと来る方はぜひ、最後までチェックしてみてくださいね♪

〜ちなみに前回のウェブカツ 開始直後のレポートはこちら〜 

 

 1.ウェブカツの良いところ、1つ見つけた。

 

ウェブカツって他のプログラミング学習サービスに比べて、かなりのネット上の口コミや評判が少なくて入会前の情報収集に困りますよね!実際どんな感じなの?って気になっている方!私も入る前はそうでした!今もまだ、本当にウェブカツって良い(=学習効率が高い)のか検証中ですが!(笑)

 

そんな中、ウェブカツの「良い」ところを1つ見つけましたよ!

 

良いところ:教材内容が極限に絞られている!

 

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」ということわざがありますが、ウェブカツの教材はここでいう「魚の釣り方」を教えてくれるタイプのプログラミング学習教材ですね!

 

ウェブカツでは具体的なそれぞれの関数やプロパティの意味や使い方(=知識)に関して、教えてくれる情報を最低限に絞られています。(現在入門編までしかやってないので、中級〜はわかりませんが)

 

そして最低限の情報を教えたら、すぐに実践(例えばJQueryを使った入力フォームの作成やPHPでのメールフォームの作成など)させていくので、手を動かしながら得られた知識を血肉化していくことができるのです。

 

そんなわけで、私が今回見つけたウェブカツの良いところは「教材内容が極限に絞られ、すぐに実践できる環境が整っている!」というところですね!

 

どんな動画か気になった方は、実際に仮登録すると動画も一部見れるのでチェックしてみてくださいね!

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

 

2.ウェブカツでプログラミング学習開始から20日、何ができるようになった?

 

さて、ここからは私の個人的なお話しです!実際、文系プログラミング未経験の元営業マンが、ウェブカツでプログラミングを本格的に学習し始めてどうなったんだ?という話に変わります。


結論から言うと、動きがついたウェブサイトやあったら便利なツールなどを、簡単なレベルのものなら自分でネット上のTipsを収集してオリジナルで作れるようになりました。

 

ウェブカツでの勉強時間は本登録から20日で36時間ほど、平均すると1日2時間位のプログラミング学習ですね!コースの進捗は「HTML/CSS部入門」、「javascriptjQuery部入門」、「PHPMySQL部」、「ネットワーク・サーバー部」を1周して分からなかった所を2週目として見返している所です!

 

プログラミングに触れ続けていれば、1週目で分からなかったところは2週目で分かるように、2週目で分からなかったところは3週目で分かるように・・・となると信じているので、1週目ちんぷんかんぷんでも諦めず自分でコードを書いてトライ(&玉砕)してます_:(´ཀ`」 ∠):

 

また、勉強の本筋からは外れてしまうのですが、冒頭でもお話したように、ウェブカツで学んだ知識やハウツーをもとにオリジナルのサイトやツール(?)を自作してます!これが楽しい!

 

ちなみに、今回の記事もこのブログ記事に必要な文字数、キーワードなどのバリデーションチェックを実装した入力フォームを自作し、それをチェック機能として使いながらブログ記事を書きました。

f:id:moghluo:20190413231514p:plain


その他に作った小規模なサイト、ツールはこの期間で合わせて7つになりました。プログラミングで一番は楽しいのは、意図した通りにプログラムが実行されたときだと思う今日この頃です。(実際どんなもの作ってるのかご興味のある方はtwitterへ!)

 

今回の投稿は以上となります。お付き合いいただき有難うございました!引き続き、ウェブカツでの学習進捗がありましたら記事投稿します!それではまた(*´꒳`*)