ウェブカツでプログラミングの学習を一年前に開始して、できるようになったこと

皆さん、こんにちは!

ウェブカツでプログラミングを勉強しているもふるおです。

女性割引適用中のため、ブログを隔週で更新中です。

今回が最後の更新となります。なんだか寂しいけど、どんどんいきましょう!

よろしくお願いします。

前回の記事はこちらです。

今回はプログラミング学習の進捗と、個人的なウェブカツの総括について。

当記事はウェブカツのアフィリエイト記事ではありません。(でもプログラミング学習するならウェブカツはおすすめです。)

webukatu.com

プログラミング学習報告

最近は引き続きアウトプットばかり作ってます。この2週間はSPAのウェブアプリとlaravelwebサービス 作りました。とりあえずセキュリティは整備して公開してますが、まだまだブラッシュアップしていきたいな、と思ってます。あと自分のブログサイト作るためにwordpressのテーマも作成中です。プログラミングばっかりしてます。

 

それでも、twitterとかみてるとレベルの高いアウトプットがバンバン流れてきて、この機能どうやってつけるんだ?と思ってググってみても分からない・・・そんなことも多々あって、自分のプログラミングのレベルの低さにうちのめされそうになりますが、「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」というルターの言葉を胸に、今自分のできることを、最大限やっていくことしかできないと思ってやってます。

 

ウェブカツ総括について

ちょうど一年、ウェブカツで学ばせていただきましたが、本当にたくさんのことをわかりやすく教えていただいたと思います。自分が今、プログラミングでたくさんの学びを得るための基礎知識をつけさせてくれたのはウェブカツです。

一年前は、技術ブログをみても何を言ってるのか、そもそもなんの言語の話をしてるのかさえわかりませんでした。公式ドキュメントなんて存在も知りませんでした。

今は、自分でもレベルは低いけど技術ブログを書けるようになりました。人に自分の作ったサービスを見て、使ってもらうこともできました。公式リファレンスも(ちょっとだけ)読めます。

もちろん、ウェブカツでプログラミングの全てが完結して学べる訳ではありません。でも自分で設計して考えて、自分で作りたいものをヘロヘロになりながらでもフロントとサーバサイドのプログラミング言語で作れるようになる力をつけさせてくれたのは、ウェブカツです。間違いなく!

まとめ

今回でこのブログの更新は最後となります!

コロナのせいで世界中で混乱してますが、自分は自分のできることを最大限の力でやっていくしかないと思っています。

これからもプログラミング頑張ります!

今までお読みいただいてありがとうございました!

またどこかでお会いできることがあれば、よろしくお願いします。