「ウェブカツのすすめ」-ウェブカツでプログラミングの学習をスタートして、よかったと思うこと

皆さん、こんにちは!2週間ぶりの投稿です。

ウェブカツでプログラミングを勉強しているもふるおです。

 

女性割引適用中のため、ブログを隔週更新中。(前回の記事はこちら

今回は「ウェブカツ」と他社プログラミング教材「ドットインストール 」について

感じたことをお伝えできればと思います。

 

webukatu.com

当記事はウェブカツのアフィリエイト記事ではありません。

 文系卒で、実務未経験のもふるおですが、

ウェブカツでのプログラミング学習を通して学んだこと、

つまづいたことを赤裸々に述べていきます。

 

この2週間やってたこと

2/16~2/29Laravel部の復習をしてました。

laravel、時々ralabelって間違える。何もかも間違えてる。申し訳ない。)

 

フレームワークは色々面倒な処理を勝手にやってくれて、

痒いとこに手が届いてお手軽で簡単だけど覚えるまでが大変です。

(でも楽しいよね。やっぱり便利だし)

 

あとアウトプットを増やすためにちょっとドットインストール に浮気してました。

ドットインストール ウェブカツ の違いについて

それでドットインストール に久しぶりに課金して色々動画見てたんですが、

その上でウェブカツと違うなと思ったことを書いていこうかなと思います。

 

まず前提として。

 

当たり前なんですが、ドットインストール とウェブカツ、どちらも「目的に対する使い分け」が必要なだけで、素晴らしく完成度の高いプログラミング教材です。「どっちかが他方よりも優れてる」とか私みたいな素人が安直に断言していいもんじゃない。

 

ただ今回は、「プログラミング初心者が始めに手をつけるなら」→「ウェブカツ」だと私は思った点を伝えていきたいと思います。

ドットインストール のいいとこ、ウェブカツのいいとこ

ドットインストール はミニアプリの作成講座とか結構あって、

アウトプットの作成のヒントになることは多々ある。

ウェブカツでは得られなかった知識とかもちょいちょい入ってくる。ありがたい。

ただ、最初っからドットインストール でプログラミングの基本から学ぶのは

ちょっとハードです。少なくとも私には無理だと思いました。

理由→講座の数が多いのに、学ぶ順番はユーザー次第

ドットインストール は基本のHTML/CSSjavascriptphpはもちろん、

Unityとかウェブカツが教えてない分野とかエディタの使い方まで幅広く、

しかも月額1000円ちょいでほんとに沢山の口座数があります。本当にたくさんよ。

すごい。しかも結構なハイペースで講座が追加されていきます。

 

これだけ聞くと、ドットインストール 最強説が出てきてしまう。

ただ、ちょっと待って。

実は独学でプログラミング学び始めたばかりの初心者ホヤホヤの人にとっては、

選択肢が多すぎることはあんまりメリットでもない。

 

自分の趣味嗜好や興味関心で思うままに勉強していくと、

偏った知識になってしまうことも多いし、

自分の学習ペースとか学習順序に「これで合ってんのかな」と

いまいち自信が持てない。

 

さらに「じゃあ偏らないように勉強してく方法ないの?」って

自問自答した時に自分で答えが見つられない、

つまり学習のロードマップが自力では立てられないという袋小路に入ってしまう。

(少なくとも私はそうだった。)

 

その部分で、ウェブカツでは学習のロードマップが確立されてて、

とてもプログラミング初心者ファーストな作りをした教材だなと思う。

例えばウェブカツの方はガチのプログラミング初心者が見る前提で

教材づくりされているので、説明に時間が割かれてるし、

分かりにくい部分に例え話が多くて助かる。

 

だからプログラミング初心者でも安心してHTML/CSSjsjQueryphp

その他フレームワークjs/Ruby/php)の一通り通して学べる。

(これはエラーに遭遇しないって意味じゃない。

途中で意味不のエラーとかでどん詰まりして

「もしかして私プログラミングの才能皆無?終わってる?」と思うことも

多々あるけど、パソコン投げそうになることも多々あるけど、そこは我慢して、

ちゃんと寝て、明日の自分を信じて・・・エラーはそれで解決する)

 

話はちょっと逸れてしまったけど、

だから「独学で」「プログラミング勉強始めてみたい」って人がいたら、

私はウェブカツを薦める。

 

逆に、「プログラミング言語にちょっと慣れてきてて、

自分のアウトプットに役立つヒントが欲しい」とかの人には、

「ドットインストール 良いよね」とか共感したり、お勧めしたい。

 

まとめ

以上、今回はちょっとドットインストール に浮気してきたのをきっかけに、

「ウェブカツのすすめ」について考えてみた。

 

少しでも、これからプログラミング勉強しようかなって

思っている方などのお役に立てれば幸いです。

プログラミングは楽しいですよ。

私もまだまだひよっこだけど。

 

では、また次回の更新の時にお会いしましょう。ではでは。