ウェブカツでプログラミング学習を初めて9.5ヶ月、進捗レポート

こんにちは!

1月明けてからまだ15日しか経ってないのね?!時間感覚が完全に狂ってるもふるおです。現在ウェブカツの女性割引コースにてプログラミングを勉強中です。

 

東京の田舎では、年明けてからの寒さが一層厳しくなっておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

それではさっそく今回も、前回に引き続きウェブカツでのプログラミング学習記録を書いていきたいと思います。

最後までお読みいただけると幸いです、よろしくお願いします!

 

ちなみにウェブカツって何?という方はこちらへ!「稼ぐ」を目的にしたプログラミングを教えているスクールです!

webukatu.com

 

当記事はアフィリエイトではありませんが、「おすすめのプログラミングスクールは?」と聞かれたら「ウェブカツ」というスタンスの人間が描いております。ご了承ください。

 

1/1~1/15の学習進捗

前回のレポート投稿時からのプログラミング学習進捗は以下の通りです。

修了

WEBマーケティング

 

前回の2週間と比べて明らかなペースダウン・・・。反省です。

家庭内で積もり積もった処理すべきことが多発(爆発)し、いろいろな整理をしたり、家族会議を開いたり、パソコンを触る時間の確保ができず、プログラミングの学習が手付かずになってしまいました。

その代わりに・・・というのもやっぱり言い訳になってしまうのですが、ウェブカツの営業部や起業部でおすすめされている図書を読んでいました。

具体的なタイトルは念の為、公開は控えさせていただきます。まだ営業部・起業部まで進んでいないよ、というウェブカツ部員の方はとってもためになるタイトルばかりなのでお楽しみに!笑

私は紹介されていた本の中で、人生の指針となるような心に刻むべき言葉に出会えました。ありがたや。

いろいろ行き詰まることも多い人生、というか自分が勝手に「無理だ」と判断して行き詰ってしまうことが多い性格なのですが、良い言葉や本、作品との出会いはそんな私を照らしてくれる光のような存在です。本当にありがたい、有難い出会いです・・・

 

プログラミングの学習を通して、プログラミング以外の学びにもつながっていくのが面白いですね。

 

ITパスポート受験予定

また、ウェブカツの学習とは別ですが、来週末にITパスポート試験を受けるため、その勉強も頑張っています。

 

今まで「ITパスポート」って聞いたり、ネットで調べたりすると「誰でも取れる資格。取っても意味なし」という論調があまりにも強かったので、私もあまり気に留めてませんでした。

ただ、ITパスポート取得のための勉強を通して、IT関係の基本中の基本の知識を体系的に学べるという点は私にとってはメリットなんじゃないかと思って、受験することにしました。

 

体系的にIT知識の全体を学べるというメリットは「あらかじめ学ぶ順序が決められているウェブカツの勉強メソッド」から得られるメリットと通じているような気がします。

 

初心者が自分で必要・不必要な情報の取捨選択をするのは、とても無謀な挑戦ですから・・・

 

まとめ

以上、今年最初のプログラミング学習報告でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

ITパスポートの勉強もプログラミング実務に関することは皆無ですし、今回は正直、プログラミング学習の要素が薄めの報告になってしまいました・・・(溜め息)

 

次回の更新時はITパスポートの試験も終わっているので、しっかりプログラミングの学習報告をしていけたらなと思います。

 

令和2年が皆さんにとっていい年になりますよう、願っていますね♪

 

それでは次回、1月末の更新でお会いしましょう!