ウェブカツでプログラミング学習を初めて8ヶ月半、進捗レポート

こんにちは。12月に入り、寒さと忙しさが日に日に増していく毎日ですね。

プログラミングの傍らに湯たんぽが必需品となっている、もふるおです。

さて今回も、ウェブカツの女性割引でプログラミングを学習中の身ですので、前回に引き続き、ウェブカツでのプログラミング学習定期報告~8ヶ月半継続記録の状況をお伝えしていきたいと思います。

また、今回はProgateとウェブカツを少し比較したお話もします。 

プログラミング学習がハードでヒィヒィいいながらパソコンを叩く同士の皆様の励み、あるいは「来年はプログラミングでも始めてみようかな」と考えてる方に少しでも参考にしていただけたら幸いです。 

ちなみに、私が受講しているプログラミングスクール「ウェブカツ」のホームページはこちらです。

webukatu.com

当記事はウェブカツのアフィリエイト記事でもPR記事でもありません。あくまで「率直に」がモットーです!( ´ ` ) 

12/1~12/15の学習進捗

前回のレポート投稿時からのプログラミング学習進捗は以下の通りです。

 

何部のどの練習まで進んだか

javascriptjQuery部上級Lesson12まで

その他

javascriptjQuery部中級の復習

WEBサービス部アウトプット2作目

 

12/1~12/15プログラミング学習時間

 ・トータル:40h(ウェブカツ開始以降トータル416h)

 

前回比-3時間ですが、引き続きモチベーション維持してゴリゴリプログラミングしてます。

javascriptjQuery部上級はやっぱり難しく、一回聞いただけでは頭に定着しませんが、一回無理を通して一連の動画を見て、その中で説明で出てきたわからないキーワードをピックアップしておいて、jsjQuery部中級を復習として見返すと、分かるようになってます。

こういった事を考えると、ウェブカツはウェブカツ1つで完結した教材なんだなと改めて感心します。

Progateとウェブカツを比較して~プログラミング学習1年の振り返り

実は、プログラミングを勉強し始めて約一年経過しました(ウェブカツはまだ8ヶ月半ですが)。

progateに初めて課金してプログラミングの学習を始めたのも、ちょうど去年の12月でした。

1年を振り返ると、やはり学ぶ順序が決められていて、1つの段階を超えるごとにアウトプットを推奨するウェブカツの学習方針は私に合っているし、私だけでなく多くの初心者にとってもその学習スタイルは適していると思います。

アウトプットができるレベルのスキルが身につけられる教材だから、アウトプットが推奨されているし、実際多くの受講生の方がアウトプットを出せる。

多くの受講生がアウトプットをできている事実がウェブカツの教材のレベルが高いことを証明していると思います。)

アウトプットができると、初心者でも自分のプログラミングスキルが向上していることを実感できるし、さらにプログラミングへのモチベーションが維持し続けられる、という好循環をウェブカツは自然と生み出してくれているのではないかと思うのです。

なので、PRでもアフィリエイトでもないですが、ウェブカツは初心者におすすめです。

ちなみにProgateは初心者でも絶対につまづかない親切設計ですが、アウトプットを作れるスキルが身に付けられるかというと、そうではないですよね。

でも「だからProgateは初心者に向かない」というわけではありません。

むしろ本当にプログラミング始めた最初の最初段階ではProgateすごくおすすめです。

「プログラミング楽しい!」とゲーム感覚で素直に楽しめる学習サービスで、私はにんじゃわんこも含め、大好きです。

 

まとめ

今回のプログラミング学習進捗は以上となります。

次回の更新までには、js上級部の最後あたりまで進められるかな?

1年の最後に有言実行目指して、プログラミング学習頑張ります!

最後までご覧くださりありがとうございました^ - ^